葛飾区のプラセンタ注射│お花茶屋 堀切菖蒲園│さい整形外科クリニック│リハビリテーション科

リハビリテーション科/ Rehabilitation

リハビリテーションとは

リハビリテーションとは、身体に痛みや障害がある患者さまができるだけ早く社会や日常生活に復帰できるように、またケガなどで競技ができなくなっているアスリートが早期復帰できるよう治療・訓練を行っていくものです。

リハビリテーションのスペシャリストである理学療法士が直接痛みのある部位のみではなく、痛みの原因となる部位や身体の使い方に対して、アプローチしていきます。

また、運動療法は土曜日の午前中も開院することにより、お忙しい方にも定期的にリハビリテーション効果を実感して頂けるよう努めています。

運動療法

可能な限り早期に社会復帰、スポーツ復帰ができるよう患者さまとマンツーマンで状態の評価と評価に基づいた効果的な運動指導、筋力トレーニング指導、姿勢指導、ストレッチ指導などを実施していきます。
また、人工関節など術後の方にはより動作の質を高める訓練を実施し、スポーツ障害の方に対してはトレーニング指導、フォーム指導なども積極的に実施しています。

また、生活習慣病(高血圧・動脈硬化・虚血性心疾患・糖尿病・高脂血症等)に効果的とされており、心臓疾患・脳疾患など、「生活習慣+ストレス」により生ずるその他の疾病についても、運動により生活習慣を改め、よりストレスを軽減することで、予防・治療効果を高めることも期待されています。